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2012-02-28 (Tue) 17:38
今日は保育園の入園説明会に行ってきました^^

最近の保育園は幼稚園みたいですね。

しっかりと教材費もかかるんですって><

私の子どもの頃は(同じ保育園だけど)そんなのなかった!

と時代の流れを感じます。




さてさて、後悔ポイントです。

先日、お買い物中に入った多目的トイレでこんなものを発見!

Tb6NIs66DGs8Ouz.jpg

瞬時にお湯の出る自動水栓。

我が家のトイレは、汚れた手でレバーを触るのに抵抗があったので、

水栓は自動水栓にしました。

でも水しか出ないタイプです。

水しか出ないと、この時期(冬)のトイレ後の手洗いってめちゃくちゃ苦痛。

うちの子なんて冷たくて泣き叫ぶくらい。

だから、これ欲しかったなぁ・・・。

けど、時すでに遅し・・・。

なので、後悔ポイントとなりました(´・ω・`。)

でも、これ瞬時にお湯が出るって事は火種が常時ついているって事かな?

どういう仕組みになっているか分かりませんが、

なんだか結構なランニングコストがかかりそうな気がする><

どうやらこちら、TOTOの【湯ぽっと】というものみたいです。

検索しましたがあまり詳しい情報もなく。

そもそも、一般住宅に使えるのかも謎。

uhCkM8G4KOyTxG4.jpg
型番:TEN85GHX

気になるーーー!!

建った後に、こんな商品あったんだー!!

と思う事が多々あり、

もっと設備や建材につい勉強しておくんだったと思ってます(´・ω・`)

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| 失敗ポイント |
2012-02-10 (Fri) 10:00
もう家も完成に近づき、

理想と現実の差

というものも目に見える形で増えてきました(*>_<*)

これが身の丈というものでしょうか(^_^;)

そこで思う事。

間取りを決める設計の段階で、

例え無謀だと思う事でも、

設計士さんに思いをぶつけておけばよかった


と思いました。

打ち合わせ当時を思い出すと、結構色々希望を言っていた記憶は勿論ありますが、

うちには絶対出来ないだろうから言わないでおこう・・・

とマイナスな思いを持ってしまい、言わなかった(言えなかった)思いもなかにはあるんです。

こう見えてみも、引っ込み思案な性格ですしw

言ったところで、やっぱり無理(様々な理由で)な事もあるとは思いますが、

相手はプロの設計士さん。

もしかしたら、言っておけば、素晴らしい設計力でなんとかしてくれたかも・・・と今になって思います。

例え妥協しなきゃいけなくなったとしても、

設計士さんに思いをぶつけて無理だと納得した上での完成と

設計士さんに思いをぶつけられずもやもやな気持ちでの完成では全然気持ちが違います。

その家庭のライフスタイルや好みなど、設計士さんには全てをさらけ出して、

時には、恥を捨て(!?)全ての思いをぶつけた方が満足のいく家づくりができるのではないかと思います。

ちゃんと、お高い設計料も支払っている事だし、どんどん困らせちゃうくらいでいいと思います。笑

とは言っても、絶対無理な事で困らせるのはダメですけどね><;




小さい頃からの夢だったマイホームが形にはなったものの、最近、どこか寂しい気持ちになってしまっています。

それはきっと叶わなかった部分を目で見てしまっているためだと思います・・・><

まぁ・・・単純に理想が高すぎるのが悪いんだと思いますけどw


現在、間取りをお考えのみなさん。

とりあえず、思いはぶつけておいて損はないんじゃないかと思います^^


うちの営業さんが言っていましたが、


「あのとき、あーしておけば・・・」


というのが向こうとしてもツライとこらしいです。

・・・って私言ってるしw(営業さん、ごめんなさい)

まぁ家づくり1回目。何かしら失敗はつきものだと思ってます。

でもやっぱり出来るだけ、悔いのない家づくりは大事ですね★


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| 失敗ポイント | COM(2) | TB(0) |
2011-12-24 (Sat) 00:10
先ほど投稿をミスりました(^_^;)すみません><;

*****

今日の記事は、新居の失敗ポイントではなく、4年前にリフォームした現住居の失敗ポイントです。

「このオプションいらなかったなぁ」「つけて失敗したなぁ」と思う事。

4年前の事ですが、見た感じそこまで変わっていないと思うので。

この記事は、あくまでも私の価値観で書いてますので悪しからず><;

ヤマハのシステムバス

このオプションいらなかった!!と思うものが2つあります。

~このオプションは失敗したなぁ!その1~

横長のミラー(ショートワイドミラー)。※下の画像参照

ph01.jpg

■理由■
掃除が大変。清潔に保つのが大変。水垢がつく。衛生的ではない。
毎日毎日丁寧にピカピカに掃除が出来ればいいのですが、横着な私には無理です(^_^;)
開放感があり、デザインも良かったので我儘言って付けてもらったのですが、掃除の手間が増えるだけで数万払う価値がなかったなと思いました。
っていうか、浴槽側で自分の姿見る事なんてなかなかないしw本当に飾りだけのために数万払う感じです。

■以上の経験より思う事(アドバイス)■
お手入れが大変な部分は、デザイン重視で選ぶと後悔するかもしれませんね。
特に水周りは><

~このオプションは失敗したなぁ!その2~

ジェットバス。

ph_style04.jpg

■理由■
これもお手入れが大変。
我が家の浴槽には、ジェットバスの噴流口が4つあるのですが、噴流口が掃除のしにくい形状なので手間暇をかけないとピカピカに洗えません。
あと、ジェットバスを使用後は、空運転??させて垢を噴出させるといいそうですが、これがまた面倒。
それと何より、ジェットバス自体、最初は使っていたのですが、リフォームしてしばらくしたら、みんな仕事に子育てに忙しくなってしまい、ゆっくりお風呂に入れなくなり、だんだん使わなくなりました。
しばらく使わなかったら、次にジェットバスを動かした時に腐った水の臭い(汚い金魚の水槽みたいなw)臭いがして、中に溜まっていた垢が噴出されてきました・・・。
それから、このジェットバスは使われていません。
ちなみに、ヤマハから言われたお手入れ方法に従い、風呂釜クリーナーでお手入れしましたが、改善されませんでした。

■以上の経験より思う事(アドバイス)■
ジェットバスは、まめに使用出来て、まめにちゃんとお手入れが出来る家庭ではないと向いてないと思います。
お風呂がゆっくり入れない状況にある家庭の方は要注意。

以上の2つがこのオプションつけて失敗したと思いました><;

やっぱり、水周りという事で、お手入れに関する不満です。

水周りはお手入れが楽なように! 

が鉄則。

でも、ヤマハのシステムバス自体は使い心地はいいです^^
(浴室暖房のシステム的なトラブルで毎年ヤマハさんにはお世話になっていますがwそれは目を瞑る物として。)

今度は、オプションでつけて良かったと思ったものについても書きたいと思います(*^_^*)

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